西和賀銀河高原雪氷まつり2015

7月25日、ホテル森の風沢内銀河高原前特設会場にて「西和賀銀河高原 雪氷まつり」が開催されました。

このイベントは地域資源の雪を活用しつつ、ビールや町内特産品などをアピールし誘客につなげようと毎年この時期に行われ、今年で5年目を迎えました。

真夏に雪遊びができるという、大変珍しいイベント。

春先から保存していた雪山も滑り台やスノーボードのコースが整備され、準備万端で当日を迎えましたが、天候は朝から激しい雨。

89fdcaf437e9de11eb57bd96ce889eb7_f4173-3 cbdfa147c1f00b055a2d20defc115490_f4174-1

結局、イベント終了まで止むことはありませんでしたが、それでも多くのお客さんが会場を訪れ、賑わいを見せました。

7ed674b9fef822a7db00766f8efc309f_f4175-1

来場者には出来たての銀河高原ビールを提供。

これを目当てにくる人たちも多いようでした。

運転手さんには、ソフトドリンクをプレゼント。

27f0c2636fc36ecd81e89711c1475639_f4176-1

ステージイベントでは、県内を中心に活動するミュージシャンのfuwalaさん、まっとさんのミニライブ。

着ぐるみと踊ったり、飛び入りの子どもたちが一緒に歌ったりと、とても楽しいステージでした。

ビール片手に生演奏の音楽を聴くのも最高!

f1247c288d163175ec4cc4ea79ab5c9d_f4177-2 378ffe5ef98379d6cf50c2536f2de3eb_f4178-1

サッカーJ3リーグ・グルージャ盛岡の選手によるトークショーには、住田貴彦選手と高橋悠馬選手が登場。

サイン入りボールや観戦チケットといった豪華賞品が当たるじゃんけん大会も行われました。

選手から直にもらったサインボール、大切な宝物ができましたね。

5d10910cfb8db076783add3e690f266d_f4181-1

その後も、目隠しでビールの銘柄を当てるききビールチャレンジ、かき氷早食い大会など、大人から子供まで楽しめるアトラクションが目白押し。

まっとさんや高橋選手も参加し奮闘する姿に、ステージには盛んに声援が送られました。

da76a22939dfbf8440b4c00c0bf948ab_f4182-1f07d27f5e3f0bdb63a6e588adf3a5974_f4184-1

一方、雪山。

収まることのない大雨のため、遊ぶ人が少なく残念でしたが、そんな中ショートpumpコースで楽しむ人の姿も。

この時期には味わうことのできない雪の感触を存分に味わいました。

c89edf53c31f7fdb5be06233ee1ad4d7_f4186-2

ニシワガーも、サプライズで登場!

雨にも負けないその勇姿、まさに西和賀のヒーロー!

561d9280a39c15a782b6fbd675807fca_f4188-1

昨年に続き、あいにくの天候に見舞われた雪氷まつり。

雨にも負けない賑わいをみせましたが、来年こそは天気に恵まれ、たくさんの子どもたちに夏の遊びを楽しんでもらいたいですね。

(さとう)

魅力発信ブログのトップへ戻る