雪国の日常

毎日のように雪が降る、今週の西和賀町。

積雪は2mを越えました。

聞くところによると、昨日は全国積雪ランキング4位だったそうです。

メダルまであと一歩…。

カメラを片手に町内を歩くと、背丈よりも積もった雪が両側の視界を遮り、まるでいつもの道とは違ったところを歩いているかのようです。

729ed4f3c85099ba4750e593769777c9_f1722-1

この日の北上線は、線路への落雪のため運休。

乗降するひとのない駅前も、ひっそりとしていました。

時折起こる吹雪が、体の芯まで堪えます。

d326d952f88b6532b01d99c22012b3d1_f1723-1

線路では、レール連結部の除雪。

列車が走っていなくても、欠かせない作業です。

cf6b03b46d6e85c2b53a0e9b0e418cbe_f1724-1

湯田庁舎近くの踏切は、半分以上埋まっていました。

こちらも背丈以上の雪が遮り、向こうの湖畔公園へは行けません。

e88edce87818c447e5c044ab2f10acf0_f1725-1

屋根の雪下ろしも、欠かせない作業です。

スコップやスノーダンプで、大量の雪を下ろしています。

ここでは、下ろした雪が屋根まで到達しそう!

0ad39f2b2b1e87c6eeca24e6a815397c_f1726-2

家々が密集したところでは、こんな光景も。

隣同士の屋根の雪が、積もったまま頭上を塞いでいます。

「こうなってしまったら危ねがら、解けて落ちるのを待つしかねぇんだ」

9ab03133bbd4eee2135743346b092857_f1730-1

一方、向かいの家では落ちた雪がこんなに…。

「側壁やられちまうからよ、これ早く取り除がねばなんねぇんだよ」

だいぶ進んだようですが、これを無くすのも大変そうです。

91319986f7fd63ab0904e12b57871b39_f1732-1

湯田庁舎は屋上が平らなので、雪がどんどん積もります。

屋上の端のほうは雪庇(せっぴ)がせり出し、いつ落ちるかわからないので危険です。

と、いうことで職員の皆さんが雪庇落としをします。

ちなみに西和賀では雪庇のことを「まぶ」と言います。

なので、「まぶ落とし」ですね。

a8ce55b8da994252a6866ec491b423b7_f1736-1

積もりっぱなしだった屋上は、歩くのも大変!

一歩踏み込む毎に「ズボッ」と足が沈んでしまいます。

周りの家々も、大量の雪が積もっています。

72e85c71511db1d47afbb238ff20eabf_f1737-1

屋上から見える錦秋湖は、全面凍結の上に雪が積もって真っ白!

この光景だけ見ると、湖なのかどうかもわかりませんね。

 

まぶ落としも、量が量だけに大変!

あまりにも大量だとスノーダンプで落とすのは危険なので、スコップで少しずつ落とすのだそうです。

a9e2e509189c9dfa70bacec1e05ce72d_f1739-1

でっかいまぶが落ちてきましたよー!

下に落ちた時の「ドドン!」という音と風圧もものすごい!

こんなのが直撃したら大変です。

ba4517b3918abc6c72a576874a940941_f1740-1

除雪や雪下ろしで溜まった雪は、除雪車で積まれます。

一気にかき上げるその様が、なんとも頼もしい!

そして、ダンプに積まれた雪の行き先は…。

928d68e65ba82b2744449342618d854a_f1741-1

「ドドドドドーーー!」

重低音を響かせながら、一気に川へ落とされます。

空になったダンプが去っていくと、また雪を積んだダンプが来てドドドー!

それが去ると、また次のダンプがひっきりなしにやって来ます。

2b08a516c8a06c78d8668d2c5027d923_f1742-1

びっしりと張った川面の氷には、捨てられた雪に押されてできたひび跡が。

まるで、北極の海を渡る大型船からの風景のような…。

 

そんな雪国・西和賀町の冬の日常。

「毎日雪かき、大変ですね~」と言うと、「本当、大変だぁ~!」と言う言葉の反面、明るい笑顔を見せてくれる西和賀の皆さん。

その前向きさはどこからくるのだろう?

ただ、雪と共存する生活というのは、そういう心構えが大事なのかも知れませんね。

(さとう)

魅力発信ブログのトップへ戻る