雪あかり2014 in にしわが

西和賀町の冬の風物詩、『雪あかり2014 in にしわが』が2月8日(土)夜、開催されました。

雪国のイメージアップと観光振興を目的とし、1992年に旧湯田町でスタートしたこのイベント。

合併による西和賀町誕生後の2006年からは沢内地区にも拡大し、冬の恒例行事となっています。

今回は、町内の協力団体と全世帯に、過去最高の約18,000本のロウソクが配られました。

a6b512aa44bad3c9ccab16b72ddb13a8_f1855-2

日中には、ほっとゆだ駅前で製作体験が行われ、観光客の皆さんが思い思いのミニ雪あかりを作りました。

自分が作った雪あかりに火が灯されれば、いい思い出になりますね。

1ed35675d1d4c7405517495a0b048927_f1856-1

そして、日が暮れ町中が暗くなってくると、雪あかりに一斉に火が灯されました。

駅前広場の雪あかりは、まるでおとぎ話の世界のよう。

訪れた皆さんには、暖かい豚汁や甘酒などが振舞われました。

4e5017d3bf6966e5163e7f7962a89378_f1857-1 e67ecbb96f7493888207079a78511204_f1858-2

左草地区から下前地区にかけてのあかりの小径は、多くの方が訪れる人気スポット。

街灯のない林道が、この日ばかりは優しい炎が明るく照らします。

6635053d7a6a42f8feaa98c7167752d6_f1859-1 22f049edb15c88f89c84c46ecda9c908_f1860-1

錦秋湖サービスエリアでは、雪あかりの内部にもひと工夫。

かわいい動物たちが、休憩に立ち寄った人たちを迎えます。

868071a80b9d45e3178f420d9b3c8cb5_f1861-1 5c3dc547b80f06e7ac52fd91986d0bae_f1862-1

照明が消された町営湯田スキー場では、たいまつスキーが行われました。

たいまつの炎が一つ、また一つと増え、炎の列がゲレンデを煌々と照らしていました。

80bef69f3636c6a7975e68664580ccbb_f1863-2 9ca8e8c2648c3628422368132c539c08_f1864-1

イベントも盛りだくさん。

百年座太鼓や湯本鬼剣舞などの郷土芸能では、寒さに負けない勇壮なパフォーマンスが披露されました。

95ae0c9f1b9109096ac7e33d529a301e_f1865-1 59cda1c0ccca941fb8d72655047622bd_f1866-2

特別養護老人ホーム光寿苑の利用者さんは、雪見ぞりで雪あかり鑑賞。

d6dc7026b2bfe8600ba69cba167f1a64_f1867-1

大忙しのニシワガー。

この日は餅まきに駆けつけ、集まった子供たちの声援を受けていました。

a82c19165864017473b61d1c2d80d205_f1868-1 fe4803708a16c55184a537b37b546dee_f1869-1

こちらは湯田地区の雪まつり会場。

きらびやかなペガサスの雪あかりが作られたのステージ前は、屋台村が賑わいを見せ、空には鮮やかな冬花火。

8078894f00ba21fb625afd67ccdf240e_f1871-2 252c14577003334f9cfe7da064f687c4_f1872-1

その他各所に、大小さまざまな雪あかりがオレンジ色の炎を揺らし、幻想的な空間が町中に広がりました。

efa827e7b514478b968a19d83292b90f_f1873-1 7c3534ae3a1cda64af8624e095ae59b8_f1874-1 8fea1469e16e044a87492ce9c686c546_f1875-1 565973239f2af307582cc36e60d32088_f1876-18f2e0347aa04da3968d7e80900b7050f_f1879-1 c4b04859b5776744df3e8fb66a6cf455_f1880-1 1f12a9070c71c12898b6f74727829379_f1881-1 2ccba7a99f980239c54617d6465c91af_f1882-1 607e82adb03b99133cf875edf5d739b9_f1883-1 9c96aee0c63d7ff66596e8a19856e751_f1884-1 cbf7116aba51d52f09481ae860889f80_f1885-1 328b6262cff1d0dd55dcaac92800864a_f1886-2

町中の人たちがみんなで作り上げた、一夜限りの夢の世界。

凍てつくような寒さの中にも、なぜか心が温まる思いでした。

そして、雪あかりに照らされた人たちの笑顔が、とても印象的な夜でした。

(さとう)

 

魅力発信ブログのトップへ戻る