錦秋湖湖水まつり

昨日25日は、回を重ねること33回、錦秋湖湖水まつりが開催されました。

天気にも恵まれ、絶好のお祭り日和。

早くから、庁舎前には出店の準備が進みます。

IMG_2991-1

まずは午後より、湖水体験がはじまりました。

手漕ぎのボートに乗って、水上から新緑の錦秋湖を満喫します。

 

DSC_0309-1IMG_2790-1

さらには、モーターボートで和賀川をクルージング。

川面を吹く風の心地よさと、普段感じることのできない別世界の光景に、思わず笑みがこぼれます。

DSC_0338-1

これらのメニュー、なんと無料で体験できちゃうんです!

機会を逃したアナタ!

来年はぜひ参加してみてください。

本当に楽しいですよ!

 

夕方からは、西湯会のみなさんによる、神輿渡御。

威勢のいい掛け声とともに、ほっとゆだ駅から湯田庁舎を練り歩きました。

DSC_0441-1

一段と、祭りの雰囲気が出てきましたね。

IMG_2973-1

無事に湯田庁舎に到着です。

お疲れ様でした。

 

陽も沈み、夕闇が広がったころ、川尻小公園にもだんだんとお客さんが増えてきました。

IMG_3030-1

会場では、湯本鬼剣舞が披露されました。

祭りには、このような伝統芸能も欠かせませんね。

篝火がともる中、勇壮な舞いを堪能できました。

IMG_3048-1 IMG_3115-1

そして最後を飾るのは、みなさんお待ちかねの花火大会。

 IMG_3201-1IMG_3155-1

水上花火あり、豪華な大花火あり、各種色鮮やかな大輪の花が錦秋湖の夜空を彩りました。

なかには、こんなかわいらしい花火も…。

IMG_3161-1

※アゴのあたりの光は、月です。

たくさんの完成と拍手で幕を閉じた湖水まつり。

家路につく人たちにも、笑顔があふれていました。

 

≪おまけ≫

軒を連ねた数々の出店から選んだ、西和賀FAN特選のおすすめグルメはコレ!

 

IMG_3212-1

ぷりぷりのエビと、ジューシーな牛肉のコラボが絶妙な「バーベキュー串」!

どこかのお祭りで見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

魅力発信ブログのトップへ戻る