錦秋湖の水位

みなさん、こんにちは。
中学時代はソフトテニス部でおなじみ、番組担当の高橋です。
そういう情報要りませんでしたか?
これから、ときどきはブログも書いていこうかと思っている次第です。

西和賀の景色というと多くの皆さんが思い浮かべるであろう「錦秋湖」。
錦秋湖は湯田ダムによって堰止められたダム湖ですので、季節によって水位が上がったり下がったりします。
基本的に春先は雪解け水もあり水位が高く、夏の終わり、8月下旬から9月上旬あたりが一番水位が低くなります。
この頃になると、ダムに沈んだ昔の遺構が姿を現します。
以前は使われていた橋や建物の跡、陸地。
廃墟などが好きな人にはたまらない景色だと思います。(私も廃墟が大好きです)

そこで、こんな動画を作ってみました。
水位が高かった5月上旬の映像と水位が一番下がっている現在の映像を同じ場所で撮影し、繋げてみました。

いかがでしょうか。
かなり水位の変動があるのがおわかりいただけたかと思います。

しかし、ここで私は凄いことに気付いてしまいました。

なんと…

002-1 001-1

写真二枚並べただけの方がわかりやすい!

もうビックリです。
動画なんか作っていい気になっている場合ではありませんでした。
昔話でもいい気になっているおじいさんはたいていひどい目にあいますものね!

話が完全に脱線しましたが、錦秋湖は今ぐらいをピークにしてこれから水位が上がって行きますので、興味を持った方はお急ぎください!
うかうかしていると、もう紅葉が始まっちゃいますよ!
そんな日々刻々とうつり変わる景色も西和賀の大きな魅力なんですけどね。

魅力発信ブログのトップへ戻る