銀河なめとこライン

先日、冬季閉鎖となっていた県道12号が開通しました。

沢内と花巻を通じる県道12号線は通称『銀河なめとこライン』と呼ばれています。

IMG_4130-1

『なめとこ』と言われてピンときたアナタは、相当の賢治通ですね。

そう、宮沢賢治の童話『なめとこ山の熊』の舞台といわれる、なめとこ山から由来されている愛称です。

ちなみにそのなめとこ山は、西和賀町から花巻市に5kmほど入ったところにある幕舘橋(まくだてはし)の上から眺めることができます。

IMG_4157-1

橋の上の案内板に描かれた、山の稜線を合わせると…

IMG_4155-1

こんな感じで、なめとこ山の場所を特定できます。

 

場所によっては、このように道幅が狭くなっています。

待避場がいたるところに設けられていますが、対向車には気を付けてお通りください。

nametoko-1

この時期は窓を開けて走れば、道路沿いに流れる川のせせらぎと、エゾハルゼミの鳴き声、そして林を吹き抜ける爽やかな風を感じることができます。

 

また、この道路は9日に開催される『いわて銀河100kmマラソン』のコースとなっています。

起伏が激しいですが、木漏れ日の中を走るのは気持ちいいでしょうね。

 

前述の幕舘橋を過ぎると、道路右側には豊沢湖が広がり、またその先に花巻温泉郷へと繋がります。

西和賀と花巻の、温泉のはしごなんていうのもいかがでしょうか?

温泉と爽やかな自然、そして賢治童話のロマンを感じになめとこラインに来てください。

 

(さとう)

魅力発信ブログのトップへ戻る