西和賀町成人記念式

8月15日に西和賀町文化創造館「銀河ホール」にて平成25年度西和賀町成人記念式が行われました。

今年の成人者は全部で82名。

式では、細井町長の式辞をはじめ、西和賀町出身の国会議員の藤原崇衆議院議員も駆けつけ、お祝いや、成人としての心構えを述べられていました。新成人の皆さんも、挨拶を静かに聴いていました。そんな新成人の背中はものすごく立派で頼もしかったです。

IMG_90999099-177-1

その後、細井町長から、成人証書が授与されました。新成人を代表として、照井希美さんが成人証書を受け取り、これで皆さん大人の仲間入りです。

IMG_9107_1-1

そして、成人者誓いの言葉!!新成人を代表して、高橋宏奈さん・佐々木利幸さんが誓いの言葉を述べました。

IMG_9132_9132-1 IMG_91399139-1

「20歳という節目を迎え、生涯で一度の大切な式を、ふる里である西和賀町で迎えることができ、本当に嬉しく思います。

成人とはある意味では自由が得られます。

しかしそれには自己責任がともないます。

自分の言動などに責任をもたなければなりません。

時には失敗もあるかしれない、ですが、それを恐れていてもなんにもできない。失敗を恐れず、何事にも全力で取り組み、社会人の一員として認識を持っていきたい。

人生のいかなる困難にも、私たちは打ち勝つことができると確信しています。

西和賀町で学んだことを活かし、これからも成長していくことを誓います。」と2人の素晴らしい誓いの言葉にとって感動しました。

この言葉を忘れず、頑張っていってもらいたいですね。

 

続いて、記念行事が行われました。

まずは、中学校時代恩師の先生方からのメッセージ。

IMG_91589158-1 IMG_91869186-1

中学校を卒業して早6年。恩師の先生とも久々の再会で皆さん嬉しそう。

涙ながらに新成人の皆さんとの思い出を語り、喜びのメッセージをお話する先生もいたり、懐かしの笑い話で盛り上がったりと、楽しい場でした。

新成人から先生に花束が贈られ喜ぶ先生!よかったですね。

IMG_91989198-1

次には思い出上映会。

湯田中学校・沢内中学校の思いでをスクリーンで上映しました。

懐かしい写真に、新成人は恥ずかしそう。

六年で皆さん本当に大人になりましたね。

IMG_92219221-1 IMG_922592259-1

楽しそうに思い出を語りながら見ていました。

IMG_92089208-1

この時BGMとして流れていた曲も、皆さんが中学校の時に流行った音楽で、私からすると新曲のようについ最近聞いてた気がしていたのでビックリ!

上映会も終わり、最後に新成人皆で集合写真!

IMG_92619261-1

 

私が小学校6年の時に皆さんは1年生でよく一緒に遊んだり、お姉ちゃ~ん!なんて寄ってきてくれてた後輩が、こうやって大人になった姿を見てなんかとってもホッコリしちゃいました。

式に来られていたお母さん達が私を見て「五歳ってこうも違うのか・・・新成人の子供を持つお母さんみたいだよ!」なんてお言葉を頂きました。

複雑ではありますが、ポジティブに考えます!!!!!

落ち着いた大人の風格があるってことですよね…??

 

まず私のことはいいとして、82名の新成人の皆さん本当に成人おめでとうございます。

これから沢山楽しい事、辛い事、様々な事があると思いますが、どんなことがあっても笑顔を絶やさず、同じ社会人として、共に頑張っていきましょう!!!!!!!!

魅力発信ブログのトップへ戻る