西和賀カタクリ開花状況(大荒沢・安ヶ沢・無地内)

天気のいい日が続き、青空の下ではカタクリの花や桜が見ごろを迎えております。

【大荒沢カタクリ群生地2016年4月25日撮影】
大荒沢カタクリ群生地では、カタクリのつぼみもほとんど開花し、いたるところでカタクリの花が見ごろを迎えております。
カタクリは、今月いっぱいが見ごろとのことでした。


カタクリの花の近くでは、トウゴクサイシンの花も見つけ津ことができました。
トウゴクサイシンとは、山地のやや湿った場所に咲く多年草。花は根っこの近くに咲きます。
ヒメギフチョウは、トウゴクサイシンにしか産卵しないそうです。
キクザキイチゲとカタクリのコラボも数多く見ることができましたよ♪

【安ヶ沢カタクリ群生地2016年4月25日撮影】
安ヶ沢カタクリ群生地では、一本桜はのつぼみも大きくなり、天気が続けば開花も間近。
IMG_9475やすがさわ4
第1群生地でもたくさんのカタクリが咲き、一面むらさき色に染まっております。


第2群生地・第3群生地でもカタクリが見ごろを迎え、今月いっぱいの見ごろとのことでした。
安ヶ沢カタクリ群生地では、カタクリの他に、ヤマエンゴサクやショウジョウバカマ・ミズバショウの花も楽しむことが出来ます。


また、明日26日は「かたくりセレモニー」が行われます。ぜひ、遊びに来てください♪

【無地内カタクリ群生地2016年4月25日撮影】
無地内カタクリ群生地では、カタクリの見ごろは終わりましたが、桜の花が見ごろを迎えております。
青空の下、淡いピンクの桜が数多くあり、癒してくれますよ♪

 

 

 

魅力発信ブログのトップへ戻る