西わらびお披露目会&「ゆうパック」出発式

みなさんーこんにちは♪西わらびの大好きな小山です。

5月20日、農産物加工場駐車場にて『西わらびお披露目会&「ゆうパック」出発式』が行われました。

西和賀町長はじめ、日本郵便株式会社関係者、西和賀町わらび生産販売ネットワーク、西和賀産業公社など約30人が参加。

warabi1-4

日本郵便「ゆうパック」で全国に発送。

西和賀町の特産物「西わらび」は毎年とても人気。

今年は例年よりも雪解けが早く、出荷も10日より早いとのことでした。

warabi2-3

主催者あいさつでは西和賀町細井洋行町長が

「全国の西わらびファンに喜びを楽しみに待っているファンに西和賀の西わらびを味わってほしい。味わうことを楽しみに日々産業に励んでほしい」

とお話しました。

warabi-2

西わらび生産販売ネットワーク会長の湯沢正さんは

「西和賀町でこそできる西わらびをたくさん味わってほしい。他の地域に負けない。」

と熱く語りました。

warabi8-1

シュプレヒコールで「西和賀の西わらび食ってもらうぞー」と声高らかに言った後、拍手で第1便となる車が出発しました。

warabi7-1

式の後、今年の西わらびの試食もありました。

西わらびは柔らかくて、トロっとした粘りが特徴。

この日参加したみなさんからも大好評でした。

たくさんの方に「西わらび」を食べていただきたいですね♪

warabi6-1

魅力発信ブログのトップへ戻る