菅原牧場乳搾り体験

皆さんこんにちは!川村です。

先日、国際ワークキャンプで西和賀町を訪れた学生の皆さんが、乳搾り体験をするという情報を耳にし、私も同行してまいりました。

同行というか・・・私も皆さんと一緒に体験させて頂きましたー!!

初めてのことで胸がドキドキ♪

今回は左草地区にあります菅原牧場さんにお邪魔しました。

牛の乳搾りは一日に朝と夜の2回、全部で38頭の搾乳を行うそうです。

まずは、牛さんにご挨拶。迫力スゴイッッ‼

凄い目力に圧倒され、少し怖くなってきました…。

でもここまで来たら頑張りましょう!やってみましょう!

ushi-2

それでは乳搾りスタートです!!

牛さんを怒らせないように慎重に…優しく…。

少し慣れるためにお腹をさすってみました。

パンパンに張っていてとっても苦しそうな牛さん。

早く絞ってあげないといけませんね。

ushi2-1

自分の指で練習。

乳首の上から下ににかけて搾っていきます。

その力加減が非常に難しいのです。

力が弱すぎてもミルクが出てこないし、力を入れすぎると痛くて牛が嫌がります。

ushi3-1

実際にやってみました。

搾ってもなかなか出てきませんでしたが、何度かチャレンジしているうちにコツをつかみ上手くできるようになりました。

牛暴れず私のいうことを聞いてくれてスムーズにできました。

ushi4-1

牛には4つの乳首があります。

全部を人の手だけで絞るのは時間がかかり大変です。

4ヶ所から少しずつ搾ったら機械を付け自動で搾乳していきます。

ushi5-1

牛によってミルクの量は違いますが、私が体験した牛はこんなにたくさん‼‼

搾りたてのミルクを飲ませてもらいました。

イメージとは違い、全く臭みがなく、サラッとした口あたりでとっても飲みやすかったです。

ushi9-1

菅原牧場さんの牛から搾られたミルクは湯田牛乳公社に運ばれ、地元はもちろん県外のお客様から好評の【湯田牛乳】としてスーパーなどで販売されます。

人生初の乳搾りはとってもいい経験が出来ました!!

上手だと褒めてもらえたし、搾りたてのミルクまで飲ませて頂いて凄く幸せでした。

普段スーパーなどで簡単に手に入り、口にしていた湯田牛乳が、今回をきっかけにより美味しく感じられそうです。

ご指導いただいた菅原牧場の皆様本当にありがとうございました!

魅力発信ブログのトップへ戻る