自然塾サマースクール2日目

こんにちは、小山です!

7月31日サマースクール2日目は、川遊びを体験しました。

雪国文化研究員の小野寺聡さんから、川で遊ぶ時の注意点などを説明してもらい、ライフジャケットを着て川に入ります。

私も久しぶりに川に入ってみましたが、とても冷たかった~。

1-42

火の使い方を小野寺さんから教わり、みんなで枝を集めました。

3-33

次は、かじか釣り!

小野寺さんが作ってきた竿に餌をつけ、いざ挑戦!

4-23 5-29

子どもたちは真剣!

中には水中メガネをつけて水の中を見ながらとる子もいました。

6-25

竿で釣った子もいて、それを油で揚げお昼のおかずに!

私も初めて食べましたが、とても美味しかったです。

7-20 8-17

お昼の後も子どもたちは川で遊んでいました。元気だな~♪

川で子どもたちは、おたまじゃくしをとるのに夢中でした。

9-15

夜はみんなでバーベキュー!

みんなで食べると美味しいですね。

10-16

暗くなるとキャンプファイアー。

火の神から火をもらい誓いの言葉を述べました。

12-17

班ごとに出し物。

○×ゲームにマジック、あやとりなど子どもたちは一生懸命。

14-7 15-5

最後の夜。

空にはきれいな星がたくさんありました。

魅力発信ブログのトップへ戻る