第6回町民大学レジンアクセサリー

こんにちは!小山です!
1月31日、銀河ホールで第6回町民大学が行われ14人の方が参加しました。

手芸が好きな方、新しい趣味を見つけたい方など年齢問わず、興味のある方が参加。

tyouminn1-2

UVレジンアクセサリーとは?

「UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。「UVレジン液」で紫外線に反応し、硬化する液体です。コラージュペーパーやお好みのパーツを閉じ込めるだけで簡単にオリジナルアクセサリーが作られ、とても人気。

tyouminn2-1

この日は花巻市からGetsu先生をお招きし講習会が行われました。

Getsu先生はレジンアクセサリーを制作し販売しているそうです。

今回の講座では直径3.5㎝~4㎝ほどの正円、または楕円形のペンダントを制作しました。

tyouminn3-2 tyouminn4-1

まずはフレーム(ミール皿)とフレームに入れるパーツを選び、レイアウトを考えます。

レジン液を流し込み、つまようじで気泡をとりながらレイアウトを整える。

先生にチェックしてもらい、OKがでたらUVライトを当てます。

tyouminn5-1 tyouminn6-1

硬化後、レンジ液をさらに塗る作業を繰り返すと、ぷっくり厚みが出ます。

tyouminn7-1

みなさんとても真剣で、早い方は2個目という方もいました。

tyouminn8-1 tyouminn9-1

「とてもやってみたかったのですぐ応募しました」とお話してくれたように、今回希望者が多く、3月にまた開催することにしたそうです。

作品はそれぞれ個性があり素敵!

世界に1つだけのアクセサリーができましたね!

tyouminn10-1

魅力発信ブログのトップへ戻る