第34回 錦秋湖マラソン

翌25日は、こちらも34回目を迎える錦秋湖マラソン。

北は北海道、南は九州熊本市から2,000人を超えるランナーが西和賀町に集まりました。

6ab1748091f436c71a364dc1bb519fcf_f2360-2

今回のゲストランナーは、埼玉県庁所属の「公務員ランナー」・川内優輝さん。

錦秋湖マラソンは、国内では数少ない日本陸連公認30kmコースということで、いつかは走りたいと思っていたのだそうです。

現役ランナーということもあり、知名度も抜群!

スタート前には、ほかのランナーから握手攻めにあっていました。

 

午前10時、川尻庁舎前に号砲が鳴り響き、一斉にスタート!

沿道から沸き起こる拍手と歓声の中、ランナーたちが一斉に飛び出します。

edbc677ce761fb7f44d11e7863b0f374_f2361-1

2km地点の巻淵前を、先頭集団が駆け抜けていきます。

その先はるか向こうには、独走の川内選手が。

ほどなくして、たくさんのランナーがやってきました。

まだまだ序盤、手を振る余裕も感じさせます。

eb4147f0fa926649de2591e17d67b267_f2362-1 0c88208551e4d132f824801cee6d9dc2_f2363-1

もはや毎年恒例となった、キャラクターに扮したコスプレランナーの参加。

思い思いの扮装で、大会を盛り上げてくれました。

1411d07433c15d8c2a3256eeaa7607b5_f2364-3 c63ab6ee0c8effb7bdb6fd1ba173aa03_f2365-3

ランナーに負けじと、給水所のボランティアスタッフも奮闘中。

沿道からは、町民の皆さんが盛んに声援を送ります。

「がんばれー!」の声に、「ありがとう!」と応えるランナーたち。

そんな心の交流が生まれるところも、マラソン大会の魅力ですね。

0c9fb6a9fed2e601af83f3559f0ff74d_f2366-1 beef6354f1bc96262f6f526bc53ea0d3_f2367-1 68b91b4b85dff2d116c203a04ed370a5_f2368-1

ゴール地点には、完走したランナーが続々とやってきました。

疲れを見せつつも、走りきった満足感からか、みなさんとてもいい顔をされていたのが印象的でした。

a68b73ab428fbd27ab5d904daa4dd85a_f2369-3ad4c94201f92f427da974061f35a5335_f2370-2

大会の閉会をもって、西和賀町の熱い2日間は無事、幕を閉じました。

関係者、スタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。

ランナーのみなさん、西和賀町にお越しのみなさん、また来年もお待ちしております!

(さとう)

魅力発信ブログのトップへ戻る