湯田小学校 全校遠足

西和賀町の風景を撮影しようと、町を歩いていた所、湯田小学校の子供達とばったりお会いしました。

話を聞くと全校遠足があるとの事でしたので、急きょ取材させてもらいました。

今回の湯田小学校の遠足は、学校から湯之沢地区にある焼地台公園まで、3kⅿ程の遠足です。

公園では、全校生徒108人が16の班に分かれ、子供達が力を合わせて、カレーライスや豚汁を作ります。

公園についたら、さっそくご飯作りがスタート。

まずは手を洗い、具材を綺麗に洗います。

IMG_97409740-1IMG_97439743-1

次はみんなで食材切りです。

低学年の子供達に、お兄さん、お姉さんが親切に教えてあげたり、班の皆で和気あいあい盛り上がってお料理したりと楽しそうでした。

IMG_97549754-1 IMG_97449744-1

食材を切っている中、別の場所では火起こし隊。

頑張っていました。

煙が目にしみて前が見えないなどとハプニング発生!

火で暑いし、煙で前が見えないし大変だけど、班の皆の為に頑張るぞ!なんて言っている子もいて可愛かったです。

IMG_97739773-1 IMG_97709770-1

そろそろ出来たかなぁ??

お味噌やルーを溶かして完成です。

IMG_97809780-1

きちんと手を合わせご挨拶「いただきます」

さぁ、皆で協力して1から作ったカレーと豚汁のお味はいかがでしょう。

IMG_97969796-1

かなりお腹が空いていたんですね。

大きな口を開いて食べています。夢中な姿めんけ~(●^^●)♡

IMG_97939793-1 IMG_98089808-1

IMG_98149814-1

すべて終わった後は、焼地台公園のアスレチックで遊びます。

IMG_98339833-2 IMG_98319831-1

大自然の中でこのような体験ができるのは、西和賀町ならではの特権です。

今回の全校遠足はケガもなく無事終わりました。

子供達もとっても満足そう。

いい体験ができ思い出になりましたね。

 

魅力発信ブログのトップへ戻る