湯本保育園 雪遊び

こんにちは、小山です!

2月8日は湯本保育園で雪遊びの行事があると聞き、取材に行ってきました。

この日は、親子で雪像つくりをするとの事。今年作るのは子供達の大好きな「護宝神ニシワガー」

まずはスプレーを使ってニシワガーの輪郭を書き、お父さん達がそれを掘ります。

お父さん達は寒い中、一生懸命作っていました。

1-16 2-17

子供達も小さなスコップを手に持ちお父さんたちに教わりながら手伝いました。

3-13 4-9

雪像の近くには、雪山があり子供達はなんと肥料袋を使って滑っていました。

西和賀に雪遊びとして昔から伝わる「けつぞり」です。

子供達は競争したりと、夢中で遊んでいました。

5-10 6-6

雪像も出来上がり、子供達は記念に写真を撮っていると……

7-10

ニシワガー登場!!子供達は興奮!

10-6

ニシワガーは雪像を見てビックリ!喜んでいました。

その後は、ニシワガーも参加して餅まきをしました。

子供達は真剣。

お餅の他にみかんもまきました。

11-5 12-7

最後に、ニシワガーと記念写真♪

子供達のヒーロー「護宝神ニシワガー」

13-3

雪像作りも餅まきも、いい思い出の一つになったと思います。

 

魅力発信ブログのトップへ戻る