湯本保育園 正月行事

こんにちは、小山です。

1月6、7日と湯本保育園では、正月行事「たこあげ」「かるた」をすると聞き、取材に行ってきました。

6日は、正月遊びのひとつ「たこあげ」。

好きな絵などを書き、オリジナルの【たこ】を作りました。

湯田農業者トレーニングセンターに移動し、たこあげ。

高く上がるたこに子どもたちは、満足。元気いっぱい走り回りました。

世界にひとつのたこで、体育館に子どもたちの笑い声が響きました。

7日は「かるた会」が行われ、卒園した子どもたち5人が遊びに来てくれました。

1年生が読み手となり、年長さんたちが取り手。

この日のために年長さんたちは、かるたをたくさん練習してきたそうです。

1人で23枚もとった子どもも!

最後は、1年生と年長さんのかるた対決!

子どもたちはとても真剣で、1年生に負けず、たくさんとっていました。

熱い戦いが繰り広げられ、終始盛り上がったかるた会。

たこあげ・かるた、素敵な思い出が出来ましたね♪

魅力発信ブログのトップへ戻る