湯川温泉 山菜フェスタ

6月9日に「湯川温泉 山菜フェスタ」が開催されました!!

IMG_4569_-1

今の時期、西和賀といえば見渡す限りの緑に囲まれた大自然!!西和賀の山菜は今が旬で、その美味しさは格別です。

もちろん山菜フェスタにも沢山美味しそうな山菜が販売されていました。

 

会場では、西わらびアク抜き方法に実演が行われ、沢山の人が集まってきました。

IMG_4583_-1

私もアク抜き作業をした事がありますが、本当に加減が難しいんです。

皆さん、ベテランの方のお話に釘づけです。

西和賀のわらびは、太く粘りがあり食感が最高です。

この旨みは、このアク抜きでも随分変わってくるそうです。

美味しく頂くには、大事な作業ですね。

 

そして次にぜんまい揉みの実演です。

IMG_4605_-1

西和賀ではこの時期になるとこのように、ぜんまい揉みをしている光景をよく目にします。

ただ、この生ぜんまいを、私たちが口にするぜんまいにするまでには、かなりの手間と時間がかかります。

揉んで乾燥させる。

この作業を三日間くらい繰り返すと、色が変わり乾燥ぜんまいの完成になります。

相当の手間がかかりますね。

cid_B177C7C5-54D9-499B-8A1D-F630639FEA57-1

緑だったぜんまいが、赤紫に変化しています。

これで、乾燥ぜんまいの完成です。

 

他にも4種類のわらびがどこ産地のものか当てる効きわらびや、乾燥ぜんまい重さ当てクイズが行われました。

皆さん真剣です。

見事当てる事が出来た方には、西和賀産の山菜がプレゼントされました。

乾燥ぜんまい重さ当てはかなり難しそうでした。

IMG_4621__4621-1

今回の山菜フェスタには、西和賀産のわらび粉を使ったお菓子や、採れたての山菜を使ったメニューを提供するレストランなど、数多くのお店が出店しておりました。

IMG_4567_-1 IMG_4575_4575-1

すべて食べるのは無理でしたが、私が頂いたお料理は本当に美味しかったです!

やっぱり西和賀の山菜は最高ですね!!

皆さんも西和賀にいらして山菜を食べてみてはいかがですか?

お待ちしております。

 

 

 

魅力発信ブログのトップへ戻る