沢内天然ワラビ園open

みなさんこんにちは♪小山です。

5月28日、沢内天然わらび園がオープンしたと聞き取材に行ってきました。

西和賀町には「西わらび」の収穫体験ができる施設が2か所あります。

そのひとつ【沢内天然ワラビ園】がオープンいたしました。

jpg-49

【沢内天然ワラビ園】は、かつて繁殖牛の放牧地だった一帯を整備し、ワラビ園を開業して今年で6年目を迎えたそうです。

1-76

「毎年、リピーターの方が多いがこの日は新しいお客さんも多いんだよ」とお話してくれました。

今年は雪解けも早く、1週間ほど早くオープンしたが天気などもあり今年は豊富じゃないと言っていましたが、お客さんたちはたくさん採っていました。

自然を満喫しながらワラビの収穫が体験できます。

中には2キロも超える方も。

「山道なので、ワラビだけでなくウルイやホンナもあり山を楽しんでもらえればいい」と笑顔でお話してくれました。

2-75

西和賀町沢内の玄関口とも言える貝沢地区は、昔から各地から多くの山菜ファンが訪れ親しまれております。

山菜の宝庫と言われその中でも、西わらびは特に人気で「太くて、柔らかく、粘りがある」と大好評です。

自然豊かなところで育った西わらび。

ぜひ、みなさんも収穫体験してみていかがですか?

魅力発信ブログのトップへ戻る