母ちゃんの店 わがや

暦の上では、もうそろそろ「でぃっせんばー(12月)」。

先週の初雪から、西和賀も肌寒い日が続きます。

雪深い西和賀では、冬季休業のお店がいくつかあります。

その中の一つが、沢内の銀河高原ホテルの近くにある

『母ちゃんの店 わがや』

bdcea235eb42671d088c037e78a934c1_f1520-1

古民家を移築した、落ち着くたたずまいのレストランです。

今月いっぱいで今年度の営業が終わるとのことで、さっそくお邪魔してきました。

 

西和賀FANの事務所がある湯田庁舎と、わがやのある沢内の貝沢地区とでは、同じ町内でも標高が250mも違うので、積雪量が違います。

聞くところによると、先週の初雪がそのまま根雪になっているのだとか。

 

木のぬくもりが心地よい店内に、今ではあまりお目にかかれないような箪笥や火鉢などがあり、いっそう趣きを引き立たせます。

d0c9d2078ec11515381f2fc3ae84b958_f1521-1 f179714d7a70c1210a146a89ef061d12_f1522-1 c0cbb39ea967f36387c1069391c9b36f_f1523-1

手書きのポップやメニューも、温もりを感じさせてくれますね。

89113553694e947a7b9e60405afd8750_f1525-1 5941546e07af5b3a03eb4d905127fcc3_f1524-1

こちらの定番メニューが、「母ちゃん定食」(1,000円)。

IMG_6201-1

十割そばに西わらびなどの天ぷら、おにぎり、お煮しめ、漬物など、西和賀に古くから伝わる郷土料理をふんだんに味わえます。

これに身欠きにしんの甘露煮と、西わらびを丸ごと一本だし醤油に漬けた姿ぞえがついた「父ちゃん定食」(1,200円)もおすすめです。

d7ee4eacbf7c05460bc0b6602f5f09fb_f1527-1

さらに今日は、「へっちょこ団子」(200円)もプラス。

もち米の米粉を練り、へっちょこ(おへそ)のようにくぼませて作ったお団子は、滑らかな味わい。

甘みを抑えたお手製のあんこともよく合います。

そば茶との相性も抜群!

d78fb5002b2a72e1e3c7a56bce0e55d4_f1528-1

またこの日は、ビスケットの天ぷらもサービスしてくれました。

「今日は雪深い中、わざわざ来てくれたお客さんに何かサービスしたくてねぇ」と、嬉しいお言葉。

お腹だけでなく、心も満たされました♪

 

わがやさんの今年度の営業は、今月30日まで(水曜日定休)です。

古民家の雰囲気と、昔ながらの郷土料理。

そして、母ちゃんたちの笑顔に会いに行ってみてください。

 (さとう)

魅力発信ブログのトップへ戻る