春もみじ

西和賀に来て、気づいたこと。

 

山も雪もほとんど消え、やっと新緑の季節を迎えたころ、所々の木々がまるで秋の紅葉のように色付いているのです。

聞くところによると、それは『春もみじ』と呼ばれるとのこと。

『春もみじ』とは、新緑の時季にカエデ類の木に起きる現象。

光合成が本格化するまでは葉緑素が十分ではないため、木が持つ元来の色素が見えるのだそうです。

つまり、光合成によって緑色が色濃くなっていくのですね。

お利口になりました。

 

こちらは、毎日通勤時に見かける廻戸橋(まっとばし)近くの山。

IMG_2469-1

所々に、赤や黄色の葉が。

これが春もみじです。

山桜のピンクも見えて、ちょっと面白い光景ですね。

 

こちらは、川尻から湯本へ向かう途中。

ビュースポットを探していると、写真家の高沢さんに偶然お会いしました。

オロセのつり橋からがよく見えると教えていただき、さっそく橋の上へ。

IMG_2541-2

つり橋の上から、錦秋湖方面を眺めると…

IMG_2552-1

これまた色とりどりの春もみじが、山を彩っていました!

IMG_2545-2

水面に映える光景も、また面白いですね。

これも、ある意味つり橋効果…?

もっと天気が良かったら、また一段と鮮やかに見えるのかもしれません。

チャンスを見計らって、また挑戦してみます。

 

魅力発信ブログのトップへ戻る