春はもうすぐ

豪雪地帯と言われている西和賀町。
例年は2mを超える積雪量ですが、今年は最高でも120cm程度。
非常に珍しい、雪の少ない冬となりました。
3月に入ると積もるほどの雪もほとんど降らず、次第に春の陽気に包まれてきています。

昨年の同日に撮った写真と、今年の様子を比べてみました。
左が昨年、右が今年の様子です。

同じ場所でも、雪解け具合がまるで違いますね。
予報ではしばらくは好天が続きそうなので、このままさらに雪解けが進みそうです。

IMG_3315

場所によっては、ばっけ(ふきのとう)や福寿草も見られるようになってきました。
今年の春は、駆け足でやって来るかもしれませんね。

(さとう)

魅力発信ブログのトップへ戻る