新町保育所 節分豆まき

こんにちは、小山です。
2月3日節分の日、新町保育所で「豆まき」が行われました。

この日のために、子どもたちが作った鬼のお面。

赤鬼や青鬼、ピンクなどそれぞれかわいらしい鬼がたくさんいました。

 

setubun1-1

先生から「節分の豆まき」についてお話があった後、ひとりひとりどんな鬼を退治したいのかを発表しました。

「泣き虫鬼」や「おこりんぼう鬼」、「野菜嫌いな鬼」などの鬼を退治したい!

お面をかぶり、豆まきスタート!

2月生まれのお友達と先生がまく豆を一生懸命拾っていると…

 

setubun7-1

なんと赤鬼・青鬼が登場!びっくりして泣く子もいれば、勇敢に戦う子どももいました。

赤鬼・青鬼が「ごめんなさ~い」と謝ると、「許してあげる~」と子どもたちは許してあげました。
赤鬼・青鬼に質問コーナー。「どこから来たの?」や「どんな鬼がいるの?」とたくさん質問し、子どもたちは鬼の話を真剣に聞いていました。

みんなで、年の数プラス1個の豆を食べました。青豆は子どもたちが畑で作ったそうです。

中には、たくさん食べる子も(笑)

setubun22-1

給食も節分の日特別メニュー♪

「かわいくて食べられないー」という子や、たくさんおかわりしている子も。

赤鬼・青鬼と記念撮影♪

今年子どもたちにとって、よい年になりますように…。

行事を通して、たくさんの思い出ができましたね♪

 

setubun16-1

魅力発信ブログのトップへ戻る