安ヶ沢、大荒沢のカタクリ開花状況

西和賀の桜も、満開の花を咲かせた木が増えてきました。

町内を南北に走る県道1号線も、今の時期は『さくら街道』です。

沢内では、こんな味のある光景も見られましたよ。

IMG_2059-1

先日、カタクリまつりのセレモニーが行われた安ヶ沢群生地。

桜は六分咲きくらいでしょうか。

IMG_1966-1

しかし、足元に目を向けると、立派なカタクリがいっぱい咲いていました。

IMG_2002-1

IMG_2017-1

桜はあと3日ほどで満開になるのでは、ということです。

週末には見事な共演が見られそうですね。

 

そして、さらに北上した大荒沢の群生地では、

IMG_2052-1

こちらのカタクリも、今が見ごろです!

何処からか聞こえてくる川のせせらぎと、小鳥の声が心地よく、木漏れ日に映えるカタクリが一層鮮やかに見えます。

IMG_2031-1

コゴミ(?)もたくさんおがって(育って)いました。

採ってはダメですよ。

撮るのは写真だけにしましょう。

 

今週末は西和賀で、遅い春を堪能してみませんか?

IMG_2035-1

魅力発信ブログのトップへ戻る