夏だ!自然だ!西和賀だ!アツい夏合宿!

8月30日、31日、9月1日に「西和賀まるごと食ってみてけろ隊」企画による【夏だ!自然だ!西和賀だ!アツい夏合宿!】が行われました。

今は使われなくなった古民家を利用し、2泊3日の夏合宿。

本州一の豪雪地帯である西和賀町は「どこにもない四季と湯の里」をキャッチフレーズにしています。

そんな西和賀にしかない「人・暮らし・大自然・食を通じて、 私たち若者が、丸ごと、全身全霊にておもてなしをする」という目的で行われた合宿です。

大阪、愛知、東京など遠くからわざわざ来られている方もいて、全部で13名の方が参加されました。

IMG_46494649-1

3日間のスケジュール

【1日目】

まずはオリエンテーションです。

参加された方の自己紹介タイムや、今回の夏合宿テーマソング披露など始まりから賑やかにこの合宿はスタートしました。

IMG_46544654-1 IMG_46644664-1 IMG_46474647-1

都会に住んでいるとなかなか経験できない薪わり体験や、今の時代ではなかなか味わう事の出来ない五右衛門風呂など楽しい企画が盛りだくさんの一日目。

薪わりはコツを掴むまで非常に難しく皆さん苦戦していました。

98778987-1 IMG_46694669-1

汗をかいた後は五右衛門風呂にかぎりますね。

この写真見てください!とっても気持ちよさそう・・・。

体の芯から温まります。

IMG_46994699-1

日も暮れ待ちにまった夕食の時間!

豪華なメニューが並びました。

西和賀の食材も盛り沢山!

地元の銀河高原ビールで乾杯です。

IMG_4706-2-1 IMG_4722-2-1

参加者の皆さんは想像を超えたおもてなしに大満足なご様子です。

美味しい料理に美味しいお酒!最高の夕食タイムですね♪

夕食の後は一日目の一大イベント!「歌と踊りの夕べ」です。

ワイワイ楽しく盛大に始まりました。

様々な出し物があり、終始笑いが絶えません。

今日初めてお会いした方も多いのに、、まるで元々知り合いかのように皆さんとっても仲良しです。

見ている私も楽しい一日を過ごさせて頂きました☆

 

【二日目】

和賀岳山塊登山。

縦走コースの総距離は約14キロ、所要時間8時間。

奥山に静かにたたずむ和賀岳に登ります。

8525852-1 74147417414-1

残念ながら曇りの為、絶景とはいきませんでしたが達成感で最高に気持ちいいことは間違いないですね。

今の気持ちを思いっきり叫んでいましたよ!!

今日は昨日とはまた違った美味しいお酒が飲めたでしょうね。

二日目の歌と踊りの夕べは1日目に増して大盛り上がりだったみたいですよ。

なんと盛り上がりすぎて日付けが変わるまで話が尽きなかったとか・・・(笑)

 

【三日目】

いよいよ最終日です。

3日目は深澤晟雄資料館見学や砂ゆっこ入浴など、最後の最後まで楽しいことがたくさんです。

特に砂ゆっこ入浴は皆さん感動していましたよ。

初体験の方も居て、砂風呂を満喫しておりました。

IMG_47984798-1 IMG_47994799-1

楽しい時間はあっという間ですね。

解散式の時間になりました。

IMG_48124812-1 IMG_48054805-1

3日間で感じたことを皆さんに話してもらうと、

「夢のような3日間だった。」

「お金を出してまで来たいと思える町だ。」

「また必ず来たい。」

と皆さんとっても西和賀町が大好きになった様子です。

嬉しいことですね。

また皆さんにお会いできることを私も楽しみにしています。

2泊3日お世話になりました。ありがとうございました。

魅力発信ブログのトップへ戻る