和賀川クルージング

先日、西和賀町の職員の方のお計らいで、錦秋湖のボートに乗せていただきました。

あまり見ることのできない、水上からの西和賀の景色を紹介します。

IMG_1787-1

錦秋湖の湖上には、赤いブイが。

これは、今月末から始まる高総体のボート競技のコース様のブイです(写真奥がスタート側)。

連日、放課後にボート部のみなさんが練習しています。

ちなみにこのブイは、今週末の湖水まつりの際に一旦外されます。

IMG_1805-1

IMG_1810-1

ここから和賀川を北上。

頭上には、JR北上線の鉄橋。

その向こうには、国道107号線が通る川尻橋。

晴天の下、川面を吹く風が気持ちいいです。

IMG_1869-1 IMG_1828-1

地上からは見られない、色々な景色を眺めることができました。

エメラルドグリーンの水面もキレイ!

IMG_1832-1

焼地台公園へ渡る、オロセのつり橋を抜けると…

IMG_1871-1

やがて川の両岸に水底から生えた木々が、まるでマングローブのように生い茂っている光景が現れました。

水位が上がっている今だからこその光景だそうです。

IMG_1884-1

湯本大橋の手前に差し掛かると、頭上にアオサギが飛び交っていました。

このあたりの木の上に、アオサギの巣があるのです。

舟が近づくと巣にいたアオサギが飛び去って、その隙にカラスが巣の卵を咥えて飛び去ってしましました…。

ちょっと罪悪感…。

IMG_1905-1

湯本地区に入ると、家や建物が増えてきます。

大丸食堂さんのベランダ席からは、お客さんが手を振ってくれました。

IMG_1908-1

山室橋が見えると、ここで折り返し。

こうして見ると、和賀川に架かる橋の形も多種多様で面白いですね。

IMG_1923-1

帰り道(いや、帰り川?)も、行きとはまた違った発見が。

オロセ倉も、間近から見るとさらに迫力が増します。

IMG_1933-1

行きとは逆側から見たオロセのつり橋。

向こうの山々を含め、春もみじのコントラストが楽しめました。

 

さてさて、この水上からの景色を眺めてみたいアナタ!

今週末に催される『湖水まつり』で、乗船できるチャンスがありますよ!

5月25日(土)13:30~15:00の湖上体験(雨天中止)、是非参加して、新緑の西和賀を堪能してください。

詳しくはこちら

 

魅力発信ブログのトップへ戻る