初雪が降りました

県内は冬型の気圧配置となり、西和賀町では今日、初雪が降りました。

昼前から、雨の中に白いものが混じってきたなあと思ったら、お昼頃には本降りです。

量販店でスノーブラシを買い、車に積もった雪を払い、さっそく町内を回ってみました。

 

県道1号沿い、湯ノ沢の巻淵付近。

IMG_5922-1 IMG_5924-1

正直、初雪でここまで積もるとは思いませんでした。

恐るべし、西和賀町…。

周囲の木々の雪化粧が、まるで水墨画のような風景を醸し出していました。

 

そのまま北上し、沢内方面へ。

まだ11月前半だというのに、山も田んぼも見渡す限り真っ白です。

吹雪で視界も悪いので、安全運転で。

IMG_5946-1

沢内の貝沢まで来ました。

IMG_5926-1

ここはハッチョウトンボの生息地付近。

紅葉した木々も、吹きすさむ風雪に身を縮めているかのよう。

775dd3dd6a891b4adeca3ad20816f242_f1496-1 f23ee652f72c9ddfd4268fcf15ecdbe9_f1497-1

数日前まで、赤や黄色の紅葉で彩られていた弁天島も、まるで別世界。

川の流れも、凍てつくような感じがします。

狛犬様も寒そうですね。

IMG_5958-1 IMG_5951-1 IMG_5956-1

そのまま和賀川の東側を、湯田方面へ南下。

県道より交通量が少ないせいか、路面の積雪が目立ちます。

志賀来付近も真っ白です。

54f11fd0a6e0d8361fc230ee1d92dd0a_f1501-1 467e1c6cf5f48b3b24d82b73ec839d22_f1502-1

これからの西和賀町は、今までとはまた違った風景を楽しむことができます。

しかし、雪道の走行は危険ですので、くれぐれも慎重にお越しくださいね。

(さとう)

 

 

魅力発信ブログのトップへ戻る