保育園節分

こんにちは、小山です。

鬼は外―♪福は内―♪皆さん、恵方巻き食べましたか?

2月3日は節分という事で、町内の保育所では豆まきがありました。

この日にために、子供達は自分で鬼のお面を作ったそうです。

新町保育所では、豆以外に飴や折り紙で作った手裏剣もあり工夫していました。

一生懸命豆や手裏剣を拾っていると……赤鬼・青鬼が登場!

1-15 2-15

子供達の中には、びっくりして泣く子もいましたが、大きな声で「おのはそとー!ふくはうちー!」と豆を投げて鬼を退治!

赤鬼・青鬼は「ごめんなさい」と謝り、子供達は許してあげると頭をなでてあげていました。

赤鬼・青鬼から子供達に折り紙のプレゼントがあり、とても喜んでいました。

プレゼントの後には子供達から鬼さん達に質問コーナー!!

子供「好きな食べ物はなあに?」

鬼「お肉だよ。」

子供達は真剣に鬼さん達の話を聞いていました。

3-11

せんだん保育所では、子供達が作ったお面を紹介していました。

それぞれ個性のあるお面でした。豆まきの歌を歌っていると……玄関の方から赤鬼・青鬼登場!!

7-8

子供達は驚き、先生に抱きついて離れない子もいたり勇敢に戦う子もいました。

子供達に折り紙をプレゼントした後、赤鬼・青鬼と記念撮影♪

最後は、鬼さん達とお話ししたりと仲良くなってました。

8-5

川舟保育所では、子供達が自分達で作ったお面の紹介をした後節分の紙芝居がありました。

子供達は真剣に聞き、豆まきの注意を聞きみんなで写真を撮っていると…

10-4 11-3

なんと、鬼ではなくアネッコムッシーが登場!

子供達は豆を投げ攻撃!

しかし、子供達だけでは、なかなか退治することができません。

13-1

そこに、子供達のヒーロー・ニシワガーが登場!

アネッコムッシーを倒した後、ニシワガーと握手。

14-1 16-3

ニシワガー・アネッコムッシーから折り紙のプレゼント!

子供達からもニシワガー達にプレゼントをあげました。

21-117-2

きっと子供達にとって思い出になったと思います。

子供たちにいいことがたくさんありますように…♪

魅力発信ブログのトップへ戻る