中尊寺ハス観察日記②

梅雨の時期らしく、雨の日が続きます。

農作物にとっては恵みの雨。

晴れ間もジメジメしますが、ここはもうしばらくの我慢です。

 

7月8日(月) てんき:くもり

0708-1-1

前日までの雨も、ちょっと一休み。

ハス池公園に行くと、つぼみの仲間が5つに増えていました。

新入りのつぼみが、ちょっと腰をかがめて「こんにちは」とご挨拶。

 

真上から。

キレイな花を咲かせようと、エネルギーを蓄えています。

0708-2-1

ハスの葉の上には、まだ小さいカエルくんたちが。

まだオタマジャクシの名残りが残っていますね。

もうしばらくすると、カエルの合唱で賑やかになりそうです。

0708-3-1

イトトンボくんはすばしっこくて、今までなかなかじっとしてくれませんでしたが、今日やっと写真に収めることができました。

尻尾の模様が、繊細でとてもキレイです。

0708-4-1

 

7月12日(金)てんき:雨

なかなか止まない強い雨が、ハスの葉を叩き付け、水面を波立たせます。

オタマジャクシくんたちも、今日は葉っぱの裏で一休み。

0712-1-1

そんな中でも、また一つつぼみが増えていました。

葉っぱの裏に隠れていたのかな?

他のつぼみと比べても遜色ない、立派なつぼみです。

0712-2-1

これでつぼみは、全部で6つになりました。

 

7月14日(日) てんき:くもり

朝からの雨が上がったハス池公園では、つぼみが、かわいい雫をつけていました。

0714-1-1

こっちのつぼみは、葉っぱの傘から「あら、晴れたかしら?」と顔を覗かせているみたい。

0714-2-1

池の中では、オタマジャクシくんたちが元気に泳ぎ回っていました。

カエルになるまで、あと何日かな?

0714-3-1

 

7月16日(火) てんき:晴れ

梅雨の晴れ間、刺すような日差しがハス池公園を照らします。

日傘を差しているかのようなつぼみも。

0716-1-1

数日前から気になっていたのですが、葉っぱが焼け?枯れ?とにかく写真のような状態になっているのが数枚。

0716-2-1

ピンと立った茎やつぼみは元気そうなのに、これはちょっと心配です。

 

シオカラトンボくんが、「がんばれ、がんばれ」と、つぼみを励ましているみたい。

0716-3-1

みなさんも、一緒に応援してくださいね!

魅力発信ブログのトップへ戻る