中尊寺ハス観察日記①

さとうです。

その後の状況に目が離せない、湯川温泉ハス池公園の中尊寺ハス。

さっそく、観察してきました。 ※7/2以前の様子はこちらをご覧ください。

 

7月3日(水) てんき:雨

朝からあいにくの雨降りで、いつも元気に飛び回っていたシオカラトンボ君も、今日はいません。

池に生み落していたタマゴは、ちゃんと孵化するかな?

この間池まで池のへりにあったモリアオガエルのタマゴが、雨で落ちたのでしょうか。

水面に浮いていました。

e72b3a3d5c440177958d20039c844ccc_f738-1 807fa71cabcbbd68937b31ab071db1b5_f739-1

元気に泳ぎ回っている、たくさんのオタマジャクシたち。

そのタマゴからかえったちびっ子たちも、その中にいるかな?

IMG_6241-1

ハスのつぼみも、相変わらず元気です。

凛として、空に向かって伸びています。

でも、独りぼっちじゃちょっと寂しいかな…。

 

7月5日(金) てんき:雨

やや強い雨が、池の水面を揺らします。

シオカラトンボ君は、今日も留守です。

d32e267dc08935651e12eb40d4b2113a_f741-1

撥水性のあるハスの葉は、雨の日には水玉を弾き、いろいろな模様を見せてくれます。

IMG_6394-1

この間浮いていたモリアオガエルのタマゴの泡が、そこまで流れ着いたのでしょうか。

ハスの茎に纏わりついていました。

まるで無事に花を咲かせるよう、ガンバレガンバレと励ましているかのようです。

 

今日は嬉しい発見が。

今まで独りぼっちっだったハスのつぼみに、新しい仲間が増えました。

しかも3つも!

IMG_6380-1 IMG_6382-1

IMG_6387-1

どれもまだ小ぶりですが、しっかりと形のなったつぼみです。

 

おまけに、モリアオガエルが新しいタマゴを産み付けていました。

IMG_6401-1

ハス池が、ちょっぴり賑やかになりましたよ。

魅力発信ブログのトップへ戻る