三滝不動明神参拝

みなさんーこんにちは!小山です♪

7月3日、下前の三滝不動明神参りがあると聞き、取材に行ってきました。

毎年7月3日に行われ、下前地区のみなさんと一緒に参拝。

白糸の滝には何度も足を運んでいましたが、今回は初めて三滝不動明神を見てきました。

santaki2-1

三滝不動明神は少し急な坂を下り、大きな岩の影に三滝明神があります。

santaki4-1

三滝明神発祥の由来は定かではないが、一説によれば南部の姫君が沢内通り御回遊の際、当時下前奥山の景勝に耳にされ是非にと里人の案内で探訪し、魔性に戦く旅人の難渋を深く哀れみ、里人の労を救わんとの発願から大蛇のとぐろを巻く巨岩の窟に、長髪を惜しげもなく切りとり、贅を凝らした真紅の櫛も供えて、魔性退散と山越え道中の安全を祈願されたのがはじまりとされています。

(下前部落記より)

santaki6-2 santaki5-1

初めて見る三滝不動明神はとても立派で、下前部落記にもある巨岩に包まれるようにありました。

 

参拝した後、参加者のみなさんで白糸の滝へ。

整備された道を歩いていくと…迫力のある白糸の滝が!

新緑に包まれ、マイナスイオンを感じました。

santaki8-1

地元の方々はとても歩くのが早くついていくのに精一杯でした(汗)

毎年行っている行事、後世に伝え続けていってほしいですね。

魅力発信ブログのトップへ戻る