ホタルの季節

みなさん、こんにちは。
ブログを滅多に書かないことでおなじみ、主に番組制作を担当している高橋です。

動画ニュースのアップロードにやたら時間がかかっているので、ブログでも書いてみようかと思い立った次第です。

西和賀の夏の風物詩の一つに『ホタル』があるんだそうです。
というわけで、昨夜、ホタルの動画撮影を試みようと町内何カ所かを回ってきました。
もちろん自分一人では右も左もわからないので、頼もしい助っ人を引き連れて、否、引き連れられての行脚となりました。
ちなみに助っ人はホタル博士こと団平の高橋さんと地域おこし協力隊の菅田隊員です。

まず向かったのは両沢地区。
こちらでは全盛期に来るとかなりの飛び交い具合が見られるようですが、昨夜はようやく2匹だけ見ることが出来ました。
まだ出始めだということで、来週から再来週くらいが見頃になりそうとのこと。

次に湯川温泉周辺。
この辺は何カ所か観察ポイントがあるとのことで、そのうち4カ所ほど教えていただき回りました。
どこも2匹〜3匹程度と、こちらもやはりまだ出始めの様子。

では、湯川温泉付近で撮影した写真をご覧ください。

1-2

おわかりいただけただろうか・・・

まぁ、わかりますよね。
言いたかっただけなので気にしないでください。
これです。

2-1

出始めのホタルはあまり飛び回らず、ずっと草にしがみついて光っているんだそうです。
また、基本的に光るのは求愛行動ということで、じっとその場で光るのがメス、その周りを飛び回りながら光るのがオスなんだそうです。
今回の場合は時期的に出始めだから飛ばないんだろう、とのことでした。

そうそう、高橋さんからホタルの面白い習性について教えてもらったんですが、それはまたの機会にご紹介しますね。
決して出し惜しみではありません。

今週末から来週にかけて、再度撮影に挑戦してみようと思っています。
そしてその映像は番組か動画ニュースかで紹介いたします。
お楽しみに!

魅力発信ブログのトップへ戻る