オーブンいらずの簡単お菓子作り

11月18日、オーブンいらずの簡単お菓子作り教室が湯本地区公民館にて開催されました。

「お菓子処たかはし」店主の髙橋忍さんを講師にお招きし、家庭で気軽に作れるお菓子を教えて頂きました。

お菓子処たかはしは【一日物語】や【わらび餅】などがテレビや雑誌にも取り上げられる程の人気菓子店!

10-29

参加者は先着10人といったとっても貴重な教室です。

今回は、子どもから大人まで簡単に作れる「スポンジ入りバナナクレープ」作りにチャレンジ!

溶かしたバターに、砂糖・塩・薄力粉・卵・牛乳を加えクレープの生地を作ります。

4-40

綺麗に焼き色がつくように、生地を焼きます。

竹串を使うと上手に作れるそうです。

クレープなので薄く焼くのに一苦労している様子でした。

7-44

生地が出来たら、生クリームを作ります。少し柔らかめにするのがポイントの事。

この作業は体力が必要なので、男性陣にお任せ!

8-30

今回のお菓子作り教室で一番手こずった作業が・・・。スポンジのスライスです!

中に挟むスポンジは薄く切らなければいけません。

まずは先生のお手本!

曲がることなく、薄くスライスするプロの技に皆さん驚いた様子でした。

20-4

最後の工程、クレープ包みです!

スポンジ・生クリーム・バナナを入れサンドすれば完成!

13-16 15-16

皆さん生クリームたっぷりで、とっても美味しそうな「スポンジ入りバナナクレーブ」が出来あがりました!

3honnmono-1

参加者の皆さん「とっても美味しい」「家に帰って家族にも作ってあげたい」とおっしゃっていました。

1-94

魅力発信ブログのトップへ戻る