アクアボール体験・アクアビクス教室

こんにちわ!!川村ですよ!!

7月15日に湯本屋内温泉プールにて、アクアボール・健康づくり教室が行われました。

 

【アクアボールとは??】

直径2ⅿもある巨大な透明なボール。

これを空気でふくらませ、その中に人が入り、水の上に浮かばせる事が出来るものです。

IMG_72607260IMG_72587258

十分に空気が入ったら、そのままプールに入ります。

水の中だけでなく水の上を歩いたり、浮かんだりする体験はいままでにない新体験!!

子供達も大はしゃぎ!!

何分立っていられるか競っていましたが、簡単そうに見えて難しいらしく、立ち上がってもすぐ転んでしまいます。

IMG_72647264 IMG_72517251

中には、こんなダイナミックに転ぶ子も!!!

IMG_72667266

大興奮の大爆笑でした。

いやー私も中に入れと誘って頂いたのですが、さすがに大人は…と理由をつけて断りました。

そうです!少しビビってしまいました・・・。

今思えばやってみればよかった、と後悔。本当に楽しそうだったんですよ!

でも、嬉しいことに、このアクアボール体験は、この日だけじゃないんです!

8/4(日)、9/1(日)とまだ2回も体験できるチャンスがあります。

皆さんぜひ、この新体験味わってみませんか?

 

そしてその日の午後、同じ湯本屋内温泉プールで健康づくり教室も行われました。

水中歩行と音楽に合わせた水中運動(アクアビクス)など、講師の先生に指導して頂きながら、みんなで楽しく体を動かしました。

水泳は、あらゆる運動の中でも最もバランスの良い全身運動で、体力増強と健康維持に役立つだけでなく、内臓機能を活性化して新陳代謝をよくする優れたスポーツ。

またアクアビクスは、水中歩行や音楽に合わせて水中運動を行います。

まったく泳げない方や、高齢の方も無理なくできるスポーツです。

運動不足・肩こり・腰痛で悩んでいる方には最適な運動だそうです。

 

皆さん音楽に合わせてノリノリですね。

最初はゆっくり徐々に動きも激しくなってきます。

それでも、皆さん徐々になのでちゃんと先生に付いていけていました。

水の中で動くというのは、水の抵抗が多いので大変なはずなのですが、楽々やっているように見えました!

 

 

IMG_72877287

何度か、この健康づくり教室は行っているみたいです。

次も日にちは、まだ決まっていませんが、興味ある方は、ぜひ参加してみてください。

情報わかり次第、イベント情報にてアップしたいと思います。

 

魅力発信ブログのトップへ戻る