アクアソーシャルフェス2013

おばんでございます。菊池です!

今日は、西和賀町沢内で行われたAQUA SOCIAL FES !! 2013~みんなの北上川流域再生プロジェクト~の取材に行って参りましたよ!!

IMG_1243_-1

〜ここで大切なお知らせです。〜

この日の様子は、5月12日日曜日11時45分からめんこいテレビにて、ついに始まる新番組「西和賀ほっとだより」にて放映されます。

ぜひ、ご覧になってくださいね!

 

TOYOTAのハイブリットAQUAをテーマしたこのAQUA SOCIAL FES !!は 一年間を通し全7回で行われるこちらのプロジェクトで、本日は第1回目です。

どんな感じなんだろう〜とドキドキワクワク

 

会場に着くと、あいにくの雨模様・・・

しかし、参加者の皆様は元気に準備体操〜いっちにっさんしっ

DSC00668-1

心なしか、晴れて来たかな??

午前中は観察員の方と一緒に森を散策。解説を聞きながら進んでいきます。長い道のりですが話題はつきること無く楽しく自然を知ることができました!

IMG_0978__2-1

最近まで、顔も出していなかったミズバショウ。こんなに大きくなっていましたよ!

tonnziru-1

ゴール地点の「母ちゃんの店わがや」で栄養満点の豚汁をごちそうになり体を温めて、午後は再び森へ。

 

森の中にある「木の赤ちゃん」を採取します。この企画は、春と秋の連動企画。採取した苗は一度ポットに植え替えて、2013年10月20日に行われる第6回目のAQUA SOCIAL FES !! にて植樹します。

IMG_1233_-1

ポットに植え替えた苗を運ぶEMS学生委員会の方々。

岩手大学で環境のための活動をしているEMS学生委員会。

AQUA SOCIAL FES !!への参加は、先輩の代からの伝統なんだそうです。

 

今回、参加された方の中には県外や遠方から、西和賀の自然が好きだからとの理由で参加している方も多くいます。

西和賀がそんなに愛されていることが、とっても嬉しかったです♪

皆様、今日は本当におつかれさまでした!!

katakurinnko-1

あっ!レースクイーンがいる!と思ったらわが町のアイドル「カタクリンコちゃん」でした。

魅力発信ブログのトップへ戻る