にしわが誕生祭2014

11月1日は、西和賀町の誕生日。

9年前のこの日、旧湯田町と旧沢内村が合併し、西和賀町が生まれました。

この記念すべき日を町民みんなで祝いたいという想いから、有志による「にしわがアニバーサリー実行委員会」を発足したのが3年前。

そして今年、3回目となる「にしわが誕生祭2014」が開催されました。

 

「町内縦断たすきリレー」は、第1回から行われている恒例企画。

二手に分かれたランナーが、沢内コースの沢内貝沢、湯田コースは巣郷を11:01にスタートし、たすきを繋いでゴールの左草・ふれあいゆう星館を目指します。

あいにくの雨の中でしたが、幅広い年代のランナーが、沿道の声援に笑顔を見せながら町内を駆け抜けます。

b2a16a2143153baed4eb01cd284fdf9f_f3009-2 fcee52dd9d771ee3b72006a1551b1e18_f3010-1 229269f8487b61fc911cc2478710f1ae_f3011-1

カタクリンコちゃんやニシワガーも応援に駆けつけ、イベントに華を添えてくれました。

それぞれのコースのランナーが清水ヶ野付近で合流し、最後は全員で左草ふれあいゆう星館のゴールのゲートをくぐります。

4504856f0e043796f61ff4f869f7a2a4_f3012-1

たすきを繋ぎ、みんなでひとつになって走り終えたランナーのみなさん。

達成感に笑顔が溢れます。

お疲れ様でした!

 

 

IMG_9964-6

たすきリレーのあとは、今年の新企画、「にしわがドリームプラン」の発表会。

町民がそれぞれ思い描く「夢」を語り、それを聞く人たちが感想やアドバイスを述べることで「夢」を共有し、その実現の第一歩としていこうという企画です。

「複合施設を作りたい」「新たな産業を作りたい」など、発表者のみなさんの語る「夢」はどれもアイデアに富んだ素晴らしいもので、心から西和賀町を愛し、よりよい町にしていきたいという想いが感じられました。

それらに対し、コメンテーターや町民のみなさんからも、それぞれの立場からのアドバイスや応援が生まれ、「夢」の実現への輪が広がりました。

3a68fe4daa2dee1126ddf95f86f7e933_f3014-1 c28e16357c916dfa430686494fe5ce6d_f3016-1

夜はお待ちかねの「西和賀町誕生祝賀会」。

美味しい料理と飲み物を囲みながら、楽しい談笑の時間が流れます。

cd0e125a79b0773fce48d81a17b9109c_f3017-1 b139045e3ee0c33cc556f0beefac4fa9_f3018-1

これからも、みんなでこの町を盛り上げていくんだ!

みなさんの笑顔には、そんなエネルギーが満ち溢れているように感じました。

(さとう)

39bb72f3cbf61748623e5e9dfa88def3_f3019-1

魅力発信ブログのトップへ戻る