にしわが・きたかみ味めぐりフェスタ~雪国の味物語~

1月22日(水)にホテル東日本盛岡にて「にしわが・きたかみ味めぐりフェスタ」が行われました。

北上・西和賀産食材を使用した料理の提供や特産品の販売、観光PRなど様々が企画ありましたよ!

会場には160名も超えるお客様が来られて、皆さんおもてなし料理を思う存分楽しんでいました!

今回、お料理や飲み物は、「南部かしわの銀河高原ビール漬け」「真鯛の水晶蒸し なめこの白銀餡かけ 西わらび添え」の創作料理や、納豆汁、大根の一本漬けなどの西和賀を代表する郷土料理のほか、銀河高原ビール、西和賀で採れたそば粉を、真冬の川水にさらした十割寒ざらしそばなど全部で19品が並びました。

どの料理も美味しそうでした!

madai-1

真鯛の水晶蒸し なめこの白銀餡かけ 西わらび添え

tori-1

南部かしわの銀河高原ビール漬け

北上コロッケ巻き

北上コロッケ巻き

ほっけのすし漬け

ほっけのすし漬け

大根の一本漬け・いぶりがっこ盛り合わせ

大根の一本漬け・いぶりがっこ盛り合わせ

凍み大根の煮物

凍み大根の煮物

会場では、西和賀町の旅館の女将さんや、岩手県が認定する「食の匠」のおばあちゃんたちが料理をよそいながら、お客様との交流を深めました。

minetyann-1

会場に来られたお客様も皆さん何回もお替りして、沢山食べていました。

「同じ岩手県に住んでいるが、西和賀町まで足を運ぶことがないので、こういったイベントは嬉しい。」

「西和賀町の食べ物は美味しいね~。最高だ!」などと大絶賛!

okyakusann-1

他にも、特産品の展示即売コーナーも大盛況!

bussanntenn-1

会場にはカタクリンコちゃんも遊びに来てくれて、湯の華会の皆さんとステージPRをしてくれました♪

katakurinnko-2

最後は、西和賀町の温泉入浴券・ペア宿泊券が当たる、お楽しみ抽選会も!

897-1

今回の「にしわが・きたかみ味めぐりフェスタ~雪国の味物語~」は多くの方に西和賀町の味や魅力などが知ってもらえ、西和賀のファンになった方が多いと思います。

 私自身このフェスタに参加して、改めて西和賀町のイイ所を知ることができました。

この様な機会をもっともっと設けて、今よりも多くの西和賀ファンを増やしていきたいですね☆

 

魅力発信ブログのトップへ戻る