にしわがカタクリまつりセレモニー

西和賀に春を告げる『にしわがカタクリまつり』。

第16回となるセレモニーが10日、沢内の安ヶ沢群生地で行われました。

今年は積雪が多く、例年に比べて開花も遅めのようです。

数は少ないですが、それでも所々に可憐な花を咲かせたカタクリが顔を覗かせていました。

IMG_1470-1

IMG_1472-1

セレモニーで誓いの言葉を述べたのは、沢内小学校の自然愛護少年団のみなさん。

沢内の自然を守っていきますと、声高らかに述べてくれました。

IMG_1417-1

続いては、川舟保育所のみなさんによる川舟田植え踊り。

明るく元気に踊る姿に、会場からも笑顔と手拍子が起きました。

IMG_1427-1

最後に西和賀町のマスコットキャラクター、カタクリンコちゃんと記念撮影。

楽しい思い出になったかな?

IMG_1452-1

まつりは14日までとなりますが、開花するカタクリも日に日に多くなり、桜も咲き始めると思います。

是非、西和賀町に足をお運びください。

 

魅力発信ブログのトップへ戻る