つきざわわらび園open

みなさんこんにちは♪西わらびが大好きな小山です♪

西和賀町は山菜の宝庫です。

その中でも代表として挙げられる「西わらび」。

西和賀町では「西わらび」の収穫体験ができる施設が2か所あります。

そのひとつ【つきざわわらび園】が5月15日オープンいたしました。

warabi1-1

「西わらび」は、柔らかく、トロッとした食感とねばりが特徴。大好評です。

つきざわわらび園では、気軽にわらびの収穫ができ、収穫後はアクぬきも体験できることからとても人気です。

ここは、休耕地だった場所にわらびを植え付け造成。

地元の資源を生かした施設を作りたいとの思いからはじめ、今年で9年目を迎えました。

warabi-1 warabi2-2

収穫した後は、隣接するハウスで「西わらび・わらびのたたき、アスパラ」など試食できます。

わらび収穫したけど、アク抜きが苦手…大丈夫です。

つきざわわらび園ではアク抜きの体験もできます。

なので、安心して収穫できます。

保存や料理のアドバイスも行っているそうです。

warabi3-1

取材に伺った日もたくさんのお客さん。

盛岡・金ヶ崎から来たというお客さんでした。

「たくさん採って、おそそわけできるからとても喜ばれるんだよ」とお話してくれました。

 

わらびについて

わらびの特徴としての粘りは、消化管の粘膜をうるおし保護する働きがあるため、胃潰瘍や胃炎の予防に効果があるそうです。

食物繊維・ビタミンB2が多く含まれています。

warabi4-1

わらびのおひたし

warabi5-1

わらびのたたき

一度、西わらびを食べてみてください♪虜になりますよ♪

魅力発信ブログのトップへ戻る