“こどもの畑”の春作業

6月13日、沢内字大野地区で“こどもの畑”作業が行われました。

西和賀町農業委員会が中心となり、こどもの畑「食育園」を開設し、親子で農業体験をしてもらい、食育を通したふれあいと学習をコンセプトにこの企画が始まりました。

IMG_5162_5162-1

今回植える苗は、「かぼちゃ・さつまいも」の2種類です。

IMG_5146_5146-1 IMG_5151_5151-1

最初はおっかなびっくりだった子供達ですが、農家の方が手順を教えると、すぐにやり方を覚え、苗を植える作業に取り掛かっていました。

とっても早くて撮影が追いつかないほど・・・

私は西和賀に住みながらも、畑仕事をあんまりしたことがなかったので、子供達にはとっても感心しました。

IMG_5159_5159-1

みんな泥んこまみれ。

顔も泥がつき、手は真っ黒!!

それでも嬉しそうに苗植えを頑張っています。

ポーズまでとってくれましたよ!!めんこすぎる!!!!!

IMG_5174_5174-1

作業も終わり、キンキンに冷えたお茶で乾杯です!!

今日は天気も良く気温が高かったので特別に美味しいです。

最後は参加者全員で記念撮影をし、今日の作業は終わりです。

今回植えた苗は秋に収穫時期をむかえます。

秋には自分達で植えたかぼちゃ・さつまいもの収穫をします。

楽しみですね。

IMG_5181_5181-1

今日の模様は近日西和賀FAN動画ニュースにて紹介いたします。

お楽しみに!!!

    (川村)

魅力発信ブログのトップへ戻る