かたくりまつりセレモニー

かたくりの花が大好きな小山です♪
4月30日、安ヶ沢群生地にて第18回かたくりまつりセレモニーが行われました。

katakuri1-1

今年は天気にも恵まれ、桜の満開とともにカタクリのお花も満開。

「カタクリの花」が町内外からのお客さんをお出迎え♪

西和賀町のマスコットキャラクターのカタクリンコちゃんも参加。

「ケロ平くん」も応援に駆け付けました♪

katakuri2-1

式典では、沢内小学校自然愛護少年団の代表3年生のみなさんが

「私たちの町の花カタクリ。かけがえのないふるさとの自然。素晴らしい自然をいつまでも守り続けていくことを誓います」

と力強く述べました。

katakuri4-1

川舟保育所の園児たちによる「川舟田植え踊り」の披露。

衣装を身にまとい、かわいらしい掛け声と踊りで会場のみなさんも盛り上がりました。

katakuri5-1

記念撮影♪

katakuri7-1

カタクリは1年のほとんどを地下で過ごし春先になると地上に現れ、かわいらしい花を咲かせます。

短い命という意味を込め、「スプリング・エフェメラル『春の妖精』」と呼ばれているそうです。

花言葉は「初恋」

katakuri8-2

西和賀の春を感じさせてくれる風景。

これからも大事にしていきたいですね♪

katakuri9-1

白のかたくり‼今年はいいことあるかな~?

魅力発信ブログのトップへ戻る