おいしいものを知る会

昨日は、「西和賀と県南地域のおいしいものを知る会」が盛岡大通りのアリーブ盛岡店にて行われました。

飲食店に携わる方々に西和賀の食材を知っていただき、西和賀の味を様々な場面で活用していただこうと言う目的で行われたこの企画。

岩手産の食材を生かした料理を提供してくれるアリーブのスタッフの方が西和賀の食材を美味しく調理してくれて腹ごしらえ・・・いえいえ、充実した取材をする事ができましたよ!

 

私の方からも西和賀のお味をご紹介させていただきますね!

 

(株)西和賀産業公社

budogusanngyou-1

西和賀で山菜を栽培している方に講習を受けるなど、成長のための努力を続けているそうです。

展示された生のウルイとミズはとってもウルィっとしててミズミズしい!

 

やまに農産

buroguyamani-1

女性5人で運営されているこちらの会社。

家族の健康を願う母の気持ちになり商品開発に取り組んでいるとのことで栄養のある商品がたくさん。

私の健康も気にしてくれて、お言葉に甘えて試食をたらふく食べてしまいました!

 

サンタランド(株)

burogusannta-1

こちらは「玄米ぽんせん」を使ったメニュー。可愛らしいですね!

無添加の「玄米ぽんせん」は、そのまま食べても美味しいですがこんな風にいろいろなお料理にアレンジするのも楽しそう!

量が少ないのは、出席者の方が次々と試食されたため。人気の証拠ですね!

私は8つしかいただいておりませんよ!

 

高橋養魚店

burogutakanasi-1

新鮮なイワナを楽しんでもらうため、発注を受けてからの加工にこだわっている高橋養魚店。

イベント限定の「こつこつ揚げ」は5月25日に行われる錦秋湖湖水まつりに出店予定。カリッとして食べやすく後引く味。

危なくビールを飲んでしまうところでしたが、間一髪、仕事中である事を思い出しました。危なかった〜

 

(農)菜の郷にしわが

IMG_2560-1

山菜炊き込み御飯の素や、山菜どんぶりなどお手軽に西和賀の味を楽しめます。

どれもおすすめですが、中でも新製品の「スモークちーずがっこ」はとっても洒落たお味

大人になったらワインと一緒に楽しんでみたいものです。

burogukaizyou-1

会場はこんな感じで和気あいあい。

こちらでご紹介した商品は、いつかどこかのレストランであなたのお目にかかるかもしれません!

乞うご期待!

buroguuketuke-1

 

魅力発信ブログのトップへ戻る