いわて・あきた県境国取り合戦2013

10月6日、西和賀町巣郷温泉特設広場にて「いわて・あきた県境国取り合戦2013」が開催されました。

12-3

今年で五回目を迎える国取り合戦。

・2009年 岩手勝ち

・2010年 秋田勝ち

・2011年 秋田勝ち

・2012年 岩手勝ち

これまでの成績は、お互い2勝2敗という成績!

今年は互いに絶対負けられない戦い。

両県ともかなり気合いが入っている様子です。

【国取り合戦のルール】

両県で綱引き三本勝負をします。勝負に勝ったチームの県境が50センチ広くなり、負けたチームの県が勝ったチームの県の県旗を一週間かかげるというルール。

この日は、国取りの綱引きだけでなく様々なイベントや屋台なども出店され、芋の子汁自慢といって【岩手】二子さといも・【秋田】山内いもの子 の食べ比べなども行われました。

他にも、「秀衡街道ウォーキング」などもあり、県境を歩こうという企画などもありました。

1-5 3-3

まずは、オープニングで、巣郷観光協会会長VS山内観光協会会長 という事で『大見得口上』を披露!

jpg-1 25-1

綱引きに集まったお客さん達は、芋の子汁や、北上コロッケ、横手焼きそばなど会場に沢山の屋台料理を食べながら、様々なパフォーマンスを見て今日一番の大イベントまで皆さんテンションを高めていきます。

4-3

会場も時間と共に人が多くなり、賑やかになってきましたよ。

さぁ!いよいよ決戦の時。まずは一本目。男子対決!

17-1 16-1

両者とも頑張っておりますが、初戦の一本を勝ち取ったのは“秋田県”。

秋田県はこれでいい流れが付いてきましたね。

最初の一本はかなり大事な気がします。

岩手県側も負けてなんていられません。

次を勝たなければ負けが決定します。

 

次の勝負は、レディース&キッズの部対決!!

なんとなくですけど見た目からは岩手の方が強そう・・・。

さぁ勝負です。

20-1

接戦でしたが、やはり私のかんは当たりです!岩手勝ち!!!

転びながらも素晴らしい綱引きを見せてくれました。

同じ岩手女子とキッズの皆が戦う姿に興奮した!!

これで、一勝一敗。

次の勝負で決まります。

第五回目の“県境国取り合戦”はどっちの県が勝利するのでしょう!!

 

さぁ、泣いても笑ってもこれが最後!最後は、男子&女子のミックス!!ドキドキの勝負!!

観客席の方々も燃えております!

応援に力が入ります。

カメラを持つ私の手にも汗が…。

jpg-2 30-1

綱がビクとも動かない!

これは凄い戦いだ!

両県とも譲らない戦いです。

これは粘った方が勝ちですね!!

終了の笛が鳴りました。

どちらの県が勝利したのでしょう!!

 

なんと1cmの差で岩手が勝利しました。

凄い戦いでしたよ!!

会場は大盛り上がり!!岩手県の皆さんも最高に盛り上がっていました☆

 

そのまま熱も冷め止まぬうちに、県境の移動に向かいます!

お客さんも記念写真!!

早川会長の清々しい顔!素敵です☆

3-5 11-1

今回、私も初めて国取り合戦に参加しましたが、本当に楽しかったです。

綱引き出たかった…。来年は私岩手代表で出たいと思います!

魅力発信ブログのトップへ戻る