「どんと来い!岩手」で岩手の食を繋ごう

昨日は、夜から「どんと来い!岩手」というイベントの取材のために盛岡へ行ってきました。
特産品の試食や販売、各地の特産品をふんだんに活用した盛大なパーティーです。
参加市町村はスペシャルゲストの唄う水道屋清&絢子ご夫妻が唄う「どんと来い!岩手パートⅡ」にでてくる11市町村。
西和賀はその曲の3番に、「湯田(ゆだ)の温泉 雪あかり」として紹介されております。
やはり、こうして歌になるのは嬉しいものですね。

donntokoi1-1

カラオケでも配信されているようなので、今度唄おうと思います。
各市町村の素材を使った料理が並びます。
どれも、おしゃれに調理され食材の良さが引き立っています。
西和賀からは、西わらびを使ったパスタが出ました!

warabipasuta-1
西わらびの粘り気と風味がパスタに絡みとても美味しいです。
一度食べると止まらない美味しさでした。
西わらびを使って、ご家庭でもお試しいただければと思います。
そして、お酒も・・・

IMG_5909-1
西和賀のアルコールと言ったら銀河高原ビール。
こんな風にディズプレイしてあると一層美味しそうに見えますね!

ブースでは西わらびの提供も行いました!
他の市町村のどんなお料理よりも、西わらびが一番美味しかったです!

IMG_5916-1
この日は、岩泉の方から西和賀のブース宛てに「わさびドレッシング」の差し入れが。
いつもとまた違った「西わらび」を味わう事ができました。

こんな出会いも、この場だからこそですね!

IMG_5915-1
こうして楽しみながら情報交換をする事で西和賀の名をたくさんの方に知っていただく事ができて
もっと西和賀の食材の活躍の場が広がって行くのだと思うとたのしみですね。

この日の様子は、動画ニュースにてアップします!乞うご期待!!

魅力発信ブログのトップへ戻る