「てづくり料理母ちゃんの店わがや」取材記

こんにしわ!が!菊池です。

昨日は、「てづくり料理母ちゃんの店わがや」へ取材に行ってきました。

「わがや」古民家を改装して作られただけあって、内装がとってもいい感じ♪

インテリアもセンスがあって、こだわりを感じます。

もちろんお料理もお母さんが作る懐かしいお味で、一日ゆっくりくつろいていたい気分になりました。BUROBURO-1

取材中、すごいなーと思った事がたくさんあったのでご紹介します。

まずは、これ!

こちらの、かわいいお顔は一体なんでしょう〜??

BUBUBU-1

答えは、トイレットペーパーです。

普通のトイレットペーパーもこんな工夫で、見てるだけで楽しいインテリアに変身しちゃうんですね〜。

IMG_3813-1

お次は、これ!

やはりへっぴり虫は悩みの種・・・

だけど、こんなかわいいイラスト付きの張り紙だとなんだか許せる気になりませんか?

へっぴり虫と遭遇した際は、熊と同じで慌てない事が大切です。

落ち着いて、母ちゃん達にお知らせくださいませ。

この他にも、店内はユーモア溢れる工夫がいっぱい。

そこを楽しむのもオツなものですよ。

後は、我々取材班に対する心遣いに感動しました。

「母ちゃん定食」「父ちゃん定食」の撮影に、ちょっとだけ時間がかかってしまったのですが、

その後、セットについてきた十割そばが伸びてしまう事を心配した母ちゃん達が、新しいおそばにかえてくれたのです。

そのままでも、美味しいと思いますが、その心遣いに、さらに美味しく感じました。

 「うめえ!うめえ!」と、大はしゃぎで食べてしまいました!

IMG_3785-1

全部、美味しかったのですが私が特に気に入ったのは、南蛮みそを使った焼きおにぎり。

とっても美味しくて、その事を母ちゃん達にお礼の気持ちと一緒に伝えました。

母ちゃん達や、他のお客様にご協力をいただき無事取材を終える事ができました。

すると、なんと!帰り際に「これお土産ね。」と焼きおにぎりを頂きました。

もう、感動ですよね。

遥か遠くの遠野から、西和賀にきて早2ヶ月。

この間に、いろいろな人の優しさに触れ西和賀の暖かさを感じています。

その暖かさに恩返しできるよう、一層精進していかないといけないなと思いました。

 

魅力発信ブログのトップへ戻る